退院直後~生後1ヶ月のあるある

退院直後から、新米ママとパパの子育てがスタートします。不安と喜びで胸がいっぱいのママさんが多いのではないでしょうか?最初の1ヶ月間の子育ては、赤ちゃんが寝たり起きたりを1~2時間置きに繰り返します。産後の疲れで眠たくても眠れないことや、ホルモンバランスの崩れや育児からの不安で、ママの情緒も安定しないことは普通にあることですよ!赤ちゃんは元気に泣いていますか?赤ちゃんが泣くのは「ママ、私は元気よ!」のサイン。ストレスで泣いてしまうママも少なくないでしょう。私もこの時期よく泣いていましたが、泣くことで気持ちが安定してきますので一緒に泣いてしまいましょう!

生後1ヶ月~2ヶ月のあるある

生後1ヶ月を超えると、赤ちゃんにも少しだけリズムができてきます。ミルクを飲むのが上手になってくるので、お腹が満たされ2~3時間ほどまとまった睡眠時間が増えてきます。ママも、赤ちゃんに合わせて睡眠をとるようにすると、精神的に余裕がでてきて子育てを楽しめるようになりますよ!家事は後回しでもいいんです。産後まだ間もないので、体を休めることを優先にしましょう。この頃の赤ちゃんは、いきみが強くなる子が多いので、おむつ替えるときにウンチを飛ばされることもあり驚くこともあるかもしれませんが、あとから笑い話になりますよ!

生後2ヶ月~3ヶ月のあるある

生後2ヶ月を超えると、赤ちゃんの起きている時間が増えてきます。目をキョロキョロさせて周りを見ているような仕草が、とても愛らしく可愛くてたまりませんよ!3ヶ月近くになると笑顔も増えてくるため、子育てが更に楽しくなり毎日幸せをかみしめることができます。もちろん大変さは変わりませんが、上手に赤ちゃんと付き合えるようになってきます。手足をバタバタさせる力が強くなってくるので、おむつを替えるとき少し苦労するかもしれません。この時期のママも子育てに少しずつ慣れはじめてきているので、個人差はありますが子育てに生きがいを感じれるようになります。いかがでしかたか?子育てって本当に大変なことですからパパにも積極的に育児に参加してもらい、パパが休みの日には一緒にお出かけしたり散歩したりと上手にストレスを発散させて、楽しく子育てしてくださいね!

主婦のパートは、短時間勤務を選んだ方が賢明です。フルタイムで働こうとすると、家事との両立が難しくなるためです。無理のない範囲で働きましょう。